2012年6月11日月曜日

CLANNADについてですが、 クラナドの事を全く知らなかった自分がふと 深夜アニメで...

CLANNADについてですが、

クラナドの事を全く知らなかった自分がふと

深夜アニメで放送されてるのを少し前に見て

かなり中途半端なとこから見たにもかかわらず

感動してしまいました…

それからクラナドのことを知りたいなと思ったんですが、

今ではゲームやアニメやコミックとイロイロありすぎて

どっから手を付けていいかわかりません(/_;)



今のところPS2かXBOX360どちらかのソフトから

始めようかな? と思ってますが

最初はまずこれがイイというのがあれば

ぜひ教えてください!(>_<)







原作はゲームなので、買えるならゲームから始めるに越したことはありません。



PS2版かXbox360版なら、やっぱりXbox360版の方がオススメです。

画面もきれいですし、5.1chにも一部の音声が対応してますので。

5.1chの演出はヘッドホンでも一応体感できます。



ただ、ドライブの騒音でせっかくの良い音楽が聞こえにくくなるので、HDDに入れられるならそうした方が絶対にいいです。

古い型でそんな機能がない場合でも、XBOX LIVEにつなげれば金銀関係なく無料でアップデートできます。(要HDD)

それに、LIVEを使ってスピンオフストーリー「光見守る坂道で」をゲーム中でダウンロード出来る機能もあります。

これも金銀関係ありませんけど、1話300Pなので、お金がかかるのが難点ですね。



asikan1120さんも「CLANNAD」を好きになってくれたらうれしいです。





<補足について>

AFTER STORYも原作の中のシナリオです。

原作は大きく分けて「学園編」「幻想世界」「AFTER STORY」の3つに分かれてます。



学園編は色々なヒロインのルートを楽しめる部分で、TVアニメの一期全体と二期の序盤はこれにあたります。

シナリオ全体の多くを占めているので、見た感じの本編がこれです。



AFTER STORYは、学園編での渚ルートのその後の話で、学園編で一定条件を満たす(クリアする)とプレイできるようになります。

物語の核心という意味で、本編はこっちという人もいます。

TVアニメ二期の『CLANNAD ~AFTER STORY~』でいうところの10話からが原作のAFTER STORYですね。

他のヒロインのAFTER STORYってのはないです。



幻想世界は、学園編やその中の渚ルート、AFTER STORYとかの途中でちょくちょく出てくるパートです。

別に選択肢も何もないので特に何かをするところではありませんけど、結構重要な意味を持つパートです。





ちなみに、智代ルートのその後を描いた作品として、『智代アフター ~It's a Wonderful Life~』という“別作品”もあります。








原作のゲームをやるのが1番です。

ゲームはXBOX360がオススメです。



ちなみにCLANNADはエロゲではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿