2012年6月14日木曜日

最近友人に勧められて『とらドラ』というアニメを観ましたが、 年甲斐もなく非常に...

最近友人に勧められて『とらドラ』というアニメを観ましたが、

年甲斐もなく非常に感動しました。

こういうものをもっと見てみたいと思いました。



あまり詳しくないので、お聞きしたいのですが、

他にもこういう感動できるアニメがあれば教えてください。



できればshowtimeで見れるものだと助かります。

よろしくお願いします。







質問者さんの気持ち、凄くわかります!

僕が涙腺崩壊したアニメ作品を紹介しますね(^^)♪



■【CLANNAD-クラナド-】『第1期』「2007年放送」

●『PV』

http://www.youtube.com/watch?v=Sm0Ao2dmnSs

■【CLANNAD~AFTER STORY~】『第2期』「2008年放送」

●『PV』

http://www.youtube.com/watch?v=zob1MNaEM-Y



―――――――あらすじ―――――――

進学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。

毎日同じことの繰り返し。

周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。

そのためか、校内では少し、浮いた存在になっていた。

ある日、朋也は登校途中、学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。



『個人的な評価』(☆6段階)



物語☆☆☆☆☆☆

作画☆☆☆☆☆☆

音楽☆☆☆☆☆☆

笑い☆☆☆☆☆☆

感動☆☆☆☆☆☆



■【とらドラ!】「2008年放送」

●『OP2』

http://www.youtube.com/watch?v=-Ow1xOEhicA

●『ED2』

http://www.youtube.com/watch?v=GXTjAHulxQU



―――――――あらすじ―――――――

目つきの鋭さ故、不良に見られてしまうことを気にしている高須竜児は高校2年に進級し、以前から好意を寄せていた櫛枝実乃梨と同じクラスになることができた。一方で、新しいクラスメイトの間にはびこる「高須は不良」と言う誤解をまた最初から解かなくてはならなくなるのかと憂鬱であったが、「手乗りタイガー」こと逢坂大河との邂逅により意外に早くその誤解は解かれることとなる。 ある放課後、大河は想い人の北村祐作にラブレターを出そうとするがそれを間違って竜児のカバンにいれてしまう。ラブレターを送ったことを知られたと思った大河は、竜児に闇討ちを決行する。その夜のやりとりがきっかけで一人暮らしである大河の家事の面倒も見るようになって大河は竜児の家に入り浸るようになり、お互いがお互いの親友との恋を応援する共同戦線を張るようになる。



◆『個人的な評価』(☆6段階)



物語☆☆☆☆☆☆

作画☆☆☆☆☆

音楽☆☆☆☆☆

笑い☆☆☆☆☆☆

感動☆☆☆☆☆



■【Angel Beats!】「2010年放送」

●『PV』

http://www.youtube.com/watch?v=-pijgRaqe-Q



―――――――あらすじ―――――――

生徒総数2000名を越える天上学園は、ごく普通の生徒らが生活を送っている学園だが、そこは死後の世界だった。現世で理不尽な人生を体験し、青春時代をまともに送れずに死んだ者達はこの世界に送られ、天上学園で楽しい青春時代を過ごす内に未練を無くし、「消滅」(成仏)し、転生する。しかし、転生することを拒む人々がいた。少女、ゆりをリーダーとする「死んだ世界戦線」は、理不尽な人生を強いた神への復讐を目的とし、「死ぬ」ことのないこの世界で、学校の秩序を守る「天使」と日夜戦いを繰り広げていた。生前の記憶を失った少年、音無結弦は、戦線のメンバーと行動を共にするのだが、次第にこの世界の真実を知ることとなる。



◆『個人的な評価』(☆6段階)



物語☆☆☆☆☆

作画☆☆☆☆☆

音楽☆☆☆☆☆☆

笑い☆☆☆☆☆☆

感動☆☆☆☆☆



■【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。】「2011年放送」



―――――――あらすじ―――――――

『全11話』この作品については見てのお楽しみと言う事で。超泣けますから。



◆『個人的な評価』(☆6段階)



物語☆☆☆☆☆☆

作画☆☆☆☆

音楽☆☆☆☆☆☆

笑い☆☆

感動☆☆☆☆☆☆



…ですかね。僕は上記の5作品をおススメします。

簡単なあらすじやOP、PVなどもリンクしましたので

時間に余裕がありましたら是非見てみて下さいね♪

質問者さんの参考になって頂ければ嬉しいです(*^^)v

画像は『CLANNAD』








メインスタッフが共通の「あの花」はさすがに皆さん挙げてらっしゃるので

脚本の岡田麿里さん繋がりで「true tears」をオススメしておきます。

富山を舞台にした青春群像劇でとらドラ!より更に地味な作品ですが

強引に泣かせに来る感じが無くて良いです。

ノリが合えばしんみりと感動できると思います。







「とらドラ!」いいですね。



感動できる良作として自分の一番のお薦めは「CLANNAD」なのですが、1期・2期合わせると50話近い話となります。

(時間が取れるようでしたら、是非ご覧になって下さい。2期中盤以降は涙腺決壊するような感動作です)

1クルーでの感動作というと以下の作品が素晴らしいと思いますよ。



●「ef~ a tale of memories」(1期)「ef~ a tale of molodies」(2期)

かなり大人向けの切ない恋愛アニメ、物語は1期・2期ともに複数の恋愛劇が同時並行で進んでいきます。

そして迎える1期・2期を通して明らかにされる人間相関やストーリーのつながりのうまさ!

特に1期の「13時間しか記憶を維持できない少女」との恋愛物語は涙腺崩壊必須となります!

俗に「シャフトの本気」と言われる映像美や表現手法も手伝いとても感動的な作品として仕上げられた作品です。

また毎回変化していくOPだけでも十分見る価値がありますよ。(それまで見てきた方にとって最終回のOPは驚愕!)



●「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」

幼い頃仲が良かった主人公宿海仁太(じんたん)ら6人の少年少女たちは、突然の芽衣子(メンマ)の死をきっかけに現在では疎遠な関係となっていた。

高校受験に失敗し、引きこもり気味の生活を送っていた仁太。そんな彼の元にある日、死んだはずのメンマが現れ、彼女から「お願いを叶えて欲しい」と頼まれる。メンマの姿は仁太以外の人間には見えず、当初はこれを幻覚だと感じた仁太であったが、その存在を無視することはできず、困惑しつつも芽衣子の願いを探っていくことになる。そしてそれぞれ別の生活を送っていた6人は再び集まり始め・・・・

綺麗な作画とノスタルジーに溢れた、優しい涙を誘う作品です。



●「化物語」

原作は西尾維新、高校3年生の主人公阿良々木暦は ある日ふとした事から同級生戦場ヶ原ひたぎの秘密を知ってしまう・・・彼女は体重が5kgしかなかった・・・・

暦は知合いの怪異専門家である忍野メメに相談を持ちかけるが・・・

各エピソードは暦を取り巻くヒロイン達の不思議な怪異を解決すべく暦達の活躍が描かれていますが、本来重い内容にも関わらず台詞回しの面白さや軽妙なタッチにより実に楽しく感動できる作品に仕上げられています。

また映像手法も非常に凝っており、独特の世界観を醸し出しています。とてもお勧めの一品です。



●「夏目友人帳」

主人公夏目貴志は、強大な力を持っていたといわれる「夏目レイコ」を祖母に持ち、本来常人には見えるはずもない「妖怪」を見る事ができる少年。

ある日祖母の遺品の中から「友人帳」たる古書簡を見つける。それは彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書であった・・・・

以来、名を取り戻そうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで自称用心棒となった妖怪、ニャンコ先生(斑)と共に、妖怪達に名を返す日々を送り始めます。

妖怪たちとの関わり・友情等を通し心温まる作品に仕上げられています。



●「サマーウォーズ」(劇場版)

主人公はこと数学に関しては天才的ですが、それ以外はパッとしない普通の男の子、たまたま憧れの女性である先輩より夏休みの1週間、田舎の大家族の前で恋人役を演じて欲しいというアルバイトを受けたものの、ちょっとした事から世界崩壊につながる事件に巻き込まれ・・。

「笑い」「泣き」「熱さ」「感動」「恋愛」「絆」たかが2時間の間に全てが詰まった、最良のエンターテイメントです。



●「時をかける少女」(劇場版)

主人公真琴は女子高生、ある日踏切事故にあったのをきっかけに、時間を過去に遡ってやり直せるタイムリープ(時間跳躍)能力に目覚めてしまう。

最初は戸惑いつつも、遅刻を回避したり、テスト問題を事前に知って満点を取ったりと、奔放に自分の能力を使う真琴。そんなある日、仲の良い2人の男友達との関係に、微妙な変化が訪れはじめ・・・

ラストの美しさと切なさは必見!とても爽やかな青春ストーリーです。



・↓「ef~ a tale of memories」







あの花の名前をまだ僕は知らないみてくださいおススメです

0 件のコメント:

コメントを投稿