2012年6月11日月曜日

『CLANNAD AFTER STORY』で朋也・春原・藤林姉妹らが卒業し(但し病気の為、渚は留...

『CLANNAD AFTER STORY』で朋也・春原・藤林姉妹らが卒業し(但し病気の為、渚は留年)、それぞれの道を歩む事になりましたが、社会人編って私はあまり好きではありません。



学生の時の話が良かったと思いませんか?







確かにそうですねー

学生の時の話だとやっぱり春原をサッカー部に復帰させようとした時の話が好きです〜o(^▽^)o

でも社会人編?も最終話あたりもいい話ですよ








みんな何を言ってるんですか





全部いいに決まってるでしょう。







自分は逆に朋也たちが卒業する辺りからの展開がクラナドならではって感じで好きです。

もちろん学園編も好きですけどね。







私は好きですよ。当時朋也達が卒業して社会人編のストーリーが始まった頃私はあと数カ月で高校卒業でした。私の友人でも遠くに就職、遠くの大学に入学、専門学校など様々な道へと進みました。ある意味社会人編は誰でも共通するモノがあったのではないでしょうか。それに当たり前ですがピーターパンみたいにずっと子供になんてなれるわけがありません。



また、友人で「CLANNADは学生の時よりも社会人になってからのほうが深いから好き、学生時代はなんか舐めてる感じがする」と言っていた人がいましたし…。







確かに、社会人になると、いわゆるアニメの“萌え”の要素も少なくなります。

社会人になってから、今まで傍にいたキャラクターも登場が減りました。

学生編では、沢山のキャラクターのストーリーも登場しましたしね。



社会人になってからは、朋也を主にした人生ストーリーって感じでしたね。

私は家族愛をテーマにした作品が好きなので、むしろ社会人編の方が好きですが、学生編の方が断絶好きという意見も多く聞きます。







社会人編じゃなく同棲編、誕生編ね。

同棲編は朋也と渚の事が中心で誕生編の前フリみたいな感じだから。



まぁそれぞれ違った面白みがあって良いと思うけど。



感じ方なんて人それぞれだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿