2012年6月11日月曜日

CLANNAD AFTER STORY

CLANNAD AFTER STORY

自分は先程、CLANNADのアフターストーリー3周目をクリアしました。

ですが、よくわからないまま終わってしまいました。

風子の「楽しい事はこれから始まりますよ」みたいな言葉で終わったのですが、CLANNADはこれで終わりなんでしょうか?

…まだ続きあるんですよね?

ご回答、よろしくお願いします。







>楽しい事はこれから始まりますよ

本来「光の玉」の奇跡が無ければ風子は目を覚まさず、汐も幼くして亡くなってしまうのですが、奇跡が起こって二人とも生きることができたため二人で「楽しいこと」をすることができるようになった、だから「楽しい事はこれから始まりますよ」という台詞が出たんだと思います。

汐と風子のお話はここから始まるのでしょうが、CLANNADは朋也と渚が本編最初に言った「長い、長い坂道を歩いていくお話」ですので、渚が生きていけるようになった段階でCLANNADのお話はおしまいになります。



>補足

「小さな手のひら」のエンディングでCLANNADは完結です。

選択肢「呼ぶ/呼ばない」は「小さな手のひら」のエンディングを見た後に追加されます。








CLANNADの解釈については↓が参考になると思います。

Keyの作品は設定が深いので、理解するとさらに楽しめると思います。

http://members.at.infoseek.co.jp/mutsu56_7days/game/clannad.html

http://homepage3.nifty.com/taji21/clannad/







「呼ぶ」と「呼ばない」の選択肢は、汐ENDを見たい人のためです。

もしなかったら、風子とか見れなくなっちゃいますからね。



ちなみに、4週目以降です。つまりクリア後の選択肢です。



そういえば、アニメの1期のOPにこの風景が出てるの知ってる人どれくらいいるのかね?

見たとき、なんで汐と風子がもう出てんだって思いましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿